トピックス

産業廃棄物(産廃)とは?ゴミの種類、捨て方

産業廃棄物(産廃)とは事業活動に伴って生じた政令で定める廃棄物 が産業廃棄物(産廃)となります。

建設会社さんであれば余った木材や材料、工務店さんなどがリフォームの際にでる解体した家の壁材などが産業廃棄物(産廃)にあたります。

簡単にいうと事業者さんから出たゴミが産廃になるということですね。

よく一般家庭の方から不用になった家具、家電を処分したいとお問い合わせがありますがこれらに関しては一般廃棄物となり、各自治体で決められた処分方法で処分をしなければなりませんので産業廃棄物(産廃)ではありません。

また事業者からでるゴミであってもゴミの種類によっては産業廃棄物(産廃)ではなく事業系一般廃棄物に当たる物もありますので注意が必要になります。

正直私もお客様からお問い合わせいただき、自治体、行政の方にはよく問い合わせをしますが産業廃棄物(産廃)と事業系一般廃棄物、一般廃棄物の振り分けは非常に難しく各自治体や行政によっても返答が違う場合があります。


産業廃棄物(産廃・さんぱい)

・建築廃材や事業者からでるゴミ、不用になったオフィス家具だったり

・依頼は産廃業者へ

・割と業者数は多いので価格とサービス、企業の雰囲気で選んでも、収集運搬費+処分費(重さや立法メートル)にて価格設定


事業系一般廃棄物(事業系一般廃・じぎょうけいいっぱんぱい)

・飲食店から出る毎日の生ごみやビン、缶

・依頼は事業系一般廃棄物業者へ

・産廃業者が事業系一般廃棄も併せてやっているところが多い、1袋いくらor重さいくらにて価格設定している


一般廃棄物(一般廃・いっぱんぱい)

・事業者以外で一般家庭からでるゴミ(一部地域によるが土など粗大ゴミやゴミの日に出せないものは産業廃棄物としてもよい)

・地域のゴミの日か粗大ゴミセンターに連絡して依頼

・各自治体より依頼を受けている地域の粗大ゴミ回収になります。区町などで地域が分けられており、コンビニなどでシールを購入し処分する方法

 

排出されるゴミがどの廃棄物に当たるのかは難しいところではありますがまずは不法投棄をしない!

が第一でなないでしょうか?厳密に飲食店さんから出た生ゴミを契約せずに地域のゴミ捨て場に勝手に捨てれば不法投棄になります。

排出されるゴミがどのゴミにあたるのかまずは自治体や行政に確認をした上で依頼する業者をお探しすることを推奨いたします。

 

産業廃棄物(産廃)の事でご質問などありましたらいつでも当社へご連絡ください。。。。。

 

 

補足

とある裁判記録によると、「自ら利用し又は他人に有償で譲渡することができないために事業者にとって不要になった物」と定義した上で、「これに該当するか否かは、その物の性状、排出の状况、通常の取扱い形態、取引価値の有無及び事業者の意思等を総合的に勘案して決する」としている。その上で、製造業者が排出するところの余った食材は、不要物にあたり、産業廃棄物にあたるとしている。